読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々来々

明日はまた来る。日々の出来事を何となく書き連ねていきます。

MENU

すっかり涼しくなりました

f:id:kay72234:20170102201846j:plain

■はじめに

10月に入って、すっかり暑さもやわらいできました。というよりも、むしろすっかり涼しくなりました、という方が正しいですね。朝夕が肌寒い日々があります。日中は汗をかくこともなく、非常に快適な季節になりました。
休日の朝の散歩もすがすがしくて気持ちが良いですし、少し出かけるのも気分が良いものです。

■体調管理が難しい?

少し前まで、夏だった気がするのですが、気が付くと秋になっていた感じがします。ただ、まだ涼しい日と暑い日がありますよね。こういう季節は、体調を崩しがち…気を付けないといけませんね。夜寝るときは、冷えないようにしておきましょう。厚手の布団や服は、まだ暑かったりするので、難しいところですね。

■食べ物が美味しい季節

私なんかは、いつ何を食べても美味しいと思う得なタイプですが、それでもこの季節は、特に食べ物が美味しいですね。本当に良い時季です。食べ過ぎには注意しないといけませんが、やはり美味しくいただくのが一番。ほどほどに、秋の味覚を楽しみましょう。「天高く馬肥ゆる秋」なんて言葉もありますが…美味しいものは仕方がありません。

■さいごに

秋だと感じる時季も、実はそんなに長くはありません。また気が付くと、冬になっていたと感じるのでしょうね。また冬は冬で、良いところも多いのですが。こうして四季の変化を感じることができるのは、日本という国の素晴らしいところの一つですね。


スポンサーリンク