日々来々

明日はまた来る。日々の出来事を何となく書き連ねていきます。

MENU

ひさびさね

いやはや、すっかりブログの更新が途絶えていました。メインブログは4ヵ月でしたが、こちらの方は、実に6ヵ月、半年も放ったらかしになっていました。 しばらく間が空くと、何だかとても億劫になってしまい、気が付けばこんなに長い間、更新しない期間ができ…

毎日変化のある被写体が身近にあるとブログのネタになる

このブログは、気楽にちょくちょく書こうと思いながら、また何日か空いてしまいました。何を書いても自分の勝手なのですが、何か「これ」というネタがないと、なかなか筆が進まないのが正直なところです。 さて、昨日メインブログに書いたのが、こちらの記事…

還元率0.5%のポイントカードにはインセンティブを感じない

メインブログに書いた昨日の記事は、Tポイントカードに関するネタでした。いつ作ったのか全く記憶にありませんが、財布にTポイントカードが入っていたのです。 買い物をしてポイントが貯まるということ自体は、嬉しいことなのですが、実際に計算してみると、…

情報処理試験6連勝に向けて

気が付けば、思いのほか更新間隔があいてしまっていました。そんな中、メインブログの方に書いたのは、こちらの記事。 年2回実施される情報処理試験、春の試験はあと2ヶ月になりました。私、実はここまで、5回連続で情報処理試験に合格しています。応用情…

ブログを書いていることを家族にバラしました

家族には内緒で始めたブログ、今までずっと内緒にしてきましたが、このたびついにカミングアウトしました。Googleアドセンスの収益の振り込みから足がつきました。 まあ、読まれて困るようなことを書いているわけでもなく、ただ身内に読まれるのが何だか恥ず…

「原因」と「結果」の法則を読んでみて

Kindleオーナーライブラリで『「原因」と「結果」の法則』を読みました。Kindleオーナーライブラリの対象の中では代表的な書籍の一つです。 自分を取り巻く環境が出来上がるのは、それが良くも悪くも、全ては自分自身の内面・内側に原因があるという理論です…

手帳も良いけどノートも良い:ノートを持ち歩くと便利

報告しに行った時に、言われたことをメモを取る。当たり前のような話ですが、実際にはやっていない、できていない人が多いです。 仕事の際、私は手帳と一緒に、いわゆる大学ノートを常に持ち歩いています。報告や相談のために上司のところに行った時など、言…

独りブログタイムマシーン:G柄のバイオリン

ブログも1年以上続くと、ちょうど1年前はどんなことを書いていたのか、振り返ることができて、なかなか面白いものです。はてなブログにはブログタイムマシーンという、過去の記事を取り上げるコーナーがありますが、私もメインブログの記事を振り返ってみ…

Googleアドセンスで起こった異変の顛末

Googleアドセンスで起きた異変、広告が表示されなくなった事件も、ひとまず解決しました。 ある日突然、審査中に戻ったような状態になり、広告が表示されなくなったと思えば、審査完了おめでとうという感じで、再び広告が表示されるようになりました。 Googl…

Googleアドセンスの広告が表示されない…何故?

昨日のことですが、Googleアドセンスでいろいろと不思議な出来事がありました。突然、「あなたは審査中です」というお知らせの通知が表示され、かと思えば、審査が完了した旨のメールが送られてきたり…。 まあ、おかしな通知やメールだけなら、放っておけば…

娘がインフルエンザになりました

娘がインフルエンザになりました。先週末、土曜日の昼過ぎから熱が高くなり、その時点では38度強でした。とりあえず一晩、様子を見たものの、夜はひどく寝苦しかったようです。朝に体温を計ると、ちょうど40度ありました。 この時点でもう、ほぼインフルエン…

リトライ無限のブラウザゲーム:時間泥棒にご注意を

テレビゲームというのは元来、生産性のないものです。ただ指先を動かしているだけで、何も産み出さない行為なのです。スマートフォンで遊ぶことができるゲームというのも同じで、何も生産に繋がるものではなく、時間泥棒そのものなのであります。 メインブロ…

帰りの電車で飲むビール:美味い!

今日は金曜日、サラリーマンのみなさま、1週間お疲れさまでした。頑張った自分へのご褒美は、プレミアムモルツの芳醇ブレンド500mlです! 会社の帰り道、乗り換え途中のセブンイレブンでビールを買って、電車の中でグッと飲むのが最高!…とまでは言わないで…

先月(2017年1月)のPV数は…なんと48件! 次の目標は100件ですね!

このブログは、もともとはGoogleアドセンスの審査を通すために使ったきりだったものでしたが、せっかくなのでちょいちょい更新して行こうと思い立ったのが、今年の年始めでした。 そうこうしている間に1月が終ってしまいましたので、月間のアクセス数(PV数…

リコールは大変だと思いました

先週末に、家の中の不要品を処分するために、リサイクルショップに行ってきました。 リサイクルショップでは、リコールになっている商品は買い取ることができないと言われたのですが、販売元で返金できるということも教えてくれました。 対象の商品であるタ…

アメリカ大統領が誰だってあまり関心がない

トランプ大統領の就任記念というわけではありませんが、先日こんな記事を書きました。 トランプ大統領に関する内容があるわけでもなく、ただ最近のアメリカ大統領を調べて書いただけの記事です。まあ、Wikipediaを見た方がよっぽど役に立つことでしょう。い…

電気シェーバーを買い替えました。

電気シェーバーを買いました。毎日髭をそるようになってから、もう何台目の電気シェーバーか分かりませんが、今回もまた安いものを選んでしまいましたが、剃り心地は良好です。 電気シェーバーは、いつも網の目の部分が破れて駄目になります。わざと破れやす…

ブログのアクセスが増えていく楽しみ

もともと、このブログはGoogleアドセンスの審査を通すために作ったものでした。思惑どおり、Googleアドセンスの審査に通過したあとは、長らく放置していました。しかし最近になってから、とりあえずの備忘や思い付いたこと、メインブログの記事の補足などを…

Fireタブレットは正直、気に入っています

AmazonのFireタブレットを購入してから、かれこれ5ヶ月ほど使っています。1万円以下で買うことができるタブレットなので、もちろん良くないところ(欠点)はあります。 何でもこなせるタブレットは、1万円では買えません。Fireタブレットは、動画と電子書籍…

情報処理技術者試験の勉強について

情報処理技術者試験に、最近は5回連続で合格しています。試験は毎年2回、4月と10月に行われます。次の4月の試験では「システム監査技術者」を受験しようと考えています。 そんなわけで、とりあえず申し込みは終わりました。情報処理技術者の高度区分の試験は…

ソリティア系のゲームはやり始めたらアウト

このブログでは、思い付いたことを気楽に投稿していこうと思っていましたが、気がつけば前回の更新から1週間近く空いてしまいました。それもこれも、このソリティア風のゲームのせい… とは言いませんが、本当にこの手のゲームは、一度やり始めると際限なく…

青天の霹靂なんて言葉も使ってみたくなる

いやはや、驚きました。今日、所属長から突然、4月からの東京への長期出張を言い渡されました。生まれも育ちも関西の私にとっては、たとえ2ヶ月の想定と言われても、かなり衝撃でした。 ひとまず、もちろん単身なわけですが、2ヶ月で戻ってこれるのかどう…

まずは書きはじめることが大事!

個人がやっているブログですから、何を書くのも自由なのです。しかしメインブログでは、あまり短い記事も良くないのかなと考えたりして、何となく気軽に記事書くということができません。 そんなところで思い出したのが、Googleアドセンスの審査を通すために…

「続きを読む」ボタンについて

ニュースサイトやブログなどで良く見かける「続きを読む」ボタン。続きの文章が非表示にしてあるだけで、ボタンを押すとペロンと表示される場合は、全く気になりません。しかし、ボタンを押すと、もう一度サイトにアクセスして、全文を取得しにいくタイプは…

まだまだ「つよさメーカー」で遊んでみる

■はじめに 昨日メインブログの方で、次のようなエントリを投稿しました。「つよさメーカー」というのは、入力した名前と性別から、ドラクエ風のステータス画面を自動生成してくれる、お遊びツールのようなものです。面白いので、もう少し遊んでみました。 ■…

検索流入の稼ぎ頭もいずれは…

開設してから、かれこれ1年半ほどになるメインブログ(無題で行こう)でのことですが…このブログは、検索エンジンからのアクセス、すなわち検索流入が大部分を占めています。だいたい8割ほどが検索流入によるアクセスになっています。 Googleアナリティク…

Suchmos "STAY TUNE" :便利な時代になったものだ

最近、テレビで流れているホンダの「VEZEL」CM。車のCMには格好いいものが多いですが、このCMもずいぶん格好いい。使われている曲もまた、格好いい。センスが良いというのでしょうか。 画面の隅に小さく「Suchmos」と表示されています。聞いたことのない名前…

議論に勝つなんて必要はない

■何と言い表せば適切なのか難しいのですが、いわゆる議論には勝つ必要はないと思うようになりました。これは先日読んだ書籍に書いていたことにも影響を受けたものです。 ■人が二人以上寄れば、当然ながら意見の違いが生じる可能性が生まれます。そして、それ…

突然、ファストフードが食べたくなる

■はじめに テレビで美味しいラーメン屋を紹介している番組なんかを見たりすると、無性にラーメンを食べたくなることがありますよね。ラーメンでなくても、カレーでも餃子でも、同じようなことがあるのではないでしょうか。一方で、テレビで見たりしたわけで…

仕事のコツ、それは風林火山!?

■はじめに 仕事のコツ、というテーマで何か書きたくなりました。そうしたら、「風林火山」なんて言葉が頭に浮かんだので、その線でまとめてみます。 ■疾きこと風の如く クオリティ(品質・完成度)なんて二の次! アウトプットは早いほど評価されがちな場合…


スポンサーリンク