日々来々

明日はまた来る。日々の出来事を何となく書き連ねていきます。

MENU

Amazon FireTV stick が欲しい!

クリスマスが近づいてきました。いい歳の大人(おっさん)がクリスマスプレゼントをねだるという話でもないですが、嫁さんから欲しいものがあると聞かれたので、AmazonのFireTV stickを所望しました。 Amazonプライム会員の我が家にとっては、プライム会員特…

フリンジマンが面白い…!

Amazonプライム会員の私は、年会費を払っている限りは、プライム会員特典対象の映画・ビデオが見放題なので、これを活用しない手はないのです。 先週あたりから見始めたのは、「フリンジマン」というテレビ東京のテレビ番組です。Wikipediaから少し引用する…

ニャンちゅうのおねえさん

日曜日の夕方、何気にNHK教育テレビを付けていたら、ニャンちゅうがやっていました。正式には、ニャンちゅうワールド放送局ですが、いわゆる子供向けの番組です。 娘が小さい頃は、見ていたような見ていなかったような、あまり定かな記憶はありません。その…

データベーススペシャリストに挑戦します

秋の情報処理試験は、ITストラテジスト試験を受験しましたが、出来は芳しくはありませんでした。結果の発表は12月ですが、まあ合格できる水準ではありません。 ITストラテジストはまた来年、気持ちを切り替えて、次は春の試験に向けての準備です。そして、春…

ニンテンドークラシックミニからの妄想

ニンテンドークラシックミニスーパーファミコンは、予想通りの売れ行き好調で、やはり予想通り定価より高い価格で売買されているようです。 私もリアルタイムのファミコン・スーパーファミコン世代なので、欲しくてたまらないのですが、結局は家でゆっくりゲ…

漫画のネット広告のこと

ネットを見ていると、いろいろな広告を目にします。中には邪魔だなと思うこともありますが、たいていは背景と同じくらいにしか感じません。しかし、漫画の広告だけは、何とも気になるのです。 ワンカットだけ掲載しているものや、2~3カットが数秒おきに切り…

ワイヤレスイヤホンがとても安くなっている

近頃は、通勤中に音楽を聴いています。イヤホンは、ごく普通のものを使っています。何か不自由しているわけではありませんが、ワイヤレスイヤホンにしてみたら、どんな感じになるのかなと思ったりしています。 ネットで調べてみると、安いものなら2,000~3,0…

時代は電子タバコなのか…?

電子タバコが流行っている(?)ようです。アイコス(iCOS)やら、グロー(glo)やらというものですね。私のまわりでも、喫煙者がどんどん電子タバコ派に変わっていっています。 確かに、家では煙たがられ、臭いと言われ、肩身の狭い思いをしている今日この…

最近のテレビは、凄い! けどね…。

もう2ヶ月ほど前の話になりますが、リビングのテレビが天寿を全うされました。買ってから10年ぐらいになった頃だと思います。液晶テレビの寿命が一般的にどの程度なのか、あまり分かってないのですが、もっと頑張ってもらっても良さそうに思いましたが…。 …

「奥ゆかしい」・・・素敵な表現ですね

「奥ゆかしい」というのは、深みや品があって、心をひかれるさまを現す表現です。語源をたどると、「奥」+「ゆかしい」で、ゆかしいというのは、もっと近づきたい、もっと知りたい、という意味のようです。 すなわち、「奥ゆかしい人」というのは、もっと奥…

初インド映画「きっと、うまくいく」

唐突ですが、私はAmazonのプライム会員です。プライム会員の特典の一つに、いや、むしろ人によっては最大の特典かもしれませんが、プライム・ビデオが視聴できるというものがあります。全てのビデオが対象というわけではありませんが、それでもかなりの映画…

スマホのmicroSDカードが不調

気が付けば、また更新間隔が空いてしまっています。メインブログでは、スマホを替えた話を書きました。 スマホ買い替え日記:ようこそAQUOS PHONE(SH-M03) - 無題で行こう 新しいスマホは、小さくて早くて、すこぶる快調なのですが…。一点だけ、microSDカ…

ひさびさね

いやはや、すっかりブログの更新が途絶えていました。メインブログは4ヵ月でしたが、こちらの方は、実に6ヵ月、半年も放ったらかしになっていました。 しばらく間が空くと、何だかとても億劫になってしまい、気が付けばこんなに長い間、更新しない期間ができ…

毎日変化のある被写体が身近にあるとブログのネタになる

このブログは、気楽にちょくちょく書こうと思いながら、また何日か空いてしまいました。何を書いても自分の勝手なのですが、何か「これ」というネタがないと、なかなか筆が進まないのが正直なところです。 さて、昨日メインブログに書いたのが、こちらの記事…

還元率0.5%のポイントカードにはインセンティブを感じない

メインブログに書いた昨日の記事は、Tポイントカードに関するネタでした。いつ作ったのか全く記憶にありませんが、財布にTポイントカードが入っていたのです。 買い物をしてポイントが貯まるということ自体は、嬉しいことなのですが、実際に計算してみると、…

情報処理試験6連勝に向けて

気が付けば、思いのほか更新間隔があいてしまっていました。そんな中、メインブログの方に書いたのは、こちらの記事。 年2回実施される情報処理試験、春の試験はあと2ヶ月になりました。私、実はここまで、5回連続で情報処理試験に合格しています。応用情…

ブログを書いていることを家族にバラしました

家族には内緒で始めたブログ、今までずっと内緒にしてきましたが、このたびついにカミングアウトしました。Googleアドセンスの収益の振り込みから足がつきました。 まあ、読まれて困るようなことを書いているわけでもなく、ただ身内に読まれるのが何だか恥ず…

「原因」と「結果」の法則を読んでみて

Kindleオーナーライブラリで『「原因」と「結果」の法則』を読みました。Kindleオーナーライブラリの対象の中では代表的な書籍の一つです。 自分を取り巻く環境が出来上がるのは、それが良くも悪くも、全ては自分自身の内面・内側に原因があるという理論です…

手帳も良いけどノートも良い:ノートを持ち歩くと便利

報告しに行った時に、言われたことをメモを取る。当たり前のような話ですが、実際にはやっていない、できていない人が多いです。 仕事の際、私は手帳と一緒に、いわゆる大学ノートを常に持ち歩いています。報告や相談のために上司のところに行った時など、言…

独りブログタイムマシーン:G柄のバイオリン

ブログも1年以上続くと、ちょうど1年前はどんなことを書いていたのか、振り返ることができて、なかなか面白いものです。はてなブログにはブログタイムマシーンという、過去の記事を取り上げるコーナーがありますが、私もメインブログの記事を振り返ってみ…

Googleアドセンスで起こった異変の顛末

Googleアドセンスで起きた異変、広告が表示されなくなった事件も、ひとまず解決しました。 ある日突然、審査中に戻ったような状態になり、広告が表示されなくなったと思えば、審査完了おめでとうという感じで、再び広告が表示されるようになりました。 Googl…

Googleアドセンスの広告が表示されない…何故?

昨日のことですが、Googleアドセンスでいろいろと不思議な出来事がありました。突然、「あなたは審査中です」というお知らせの通知が表示され、かと思えば、審査が完了した旨のメールが送られてきたり…。 まあ、おかしな通知やメールだけなら、放っておけば…

娘がインフルエンザになりました

娘がインフルエンザになりました。先週末、土曜日の昼過ぎから熱が高くなり、その時点では38度強でした。とりあえず一晩、様子を見たものの、夜はひどく寝苦しかったようです。朝に体温を計ると、ちょうど40度ありました。 この時点でもう、ほぼインフルエン…

リトライ無限のブラウザゲーム:時間泥棒にご注意を

テレビゲームというのは元来、生産性のないものです。ただ指先を動かしているだけで、何も産み出さない行為なのです。スマートフォンで遊ぶことができるゲームというのも同じで、何も生産に繋がるものではなく、時間泥棒そのものなのであります。 メインブロ…

帰りの電車で飲むビール:美味い!

今日は金曜日、サラリーマンのみなさま、1週間お疲れさまでした。頑張った自分へのご褒美は、プレミアムモルツの芳醇ブレンド500mlです! 会社の帰り道、乗り換え途中のセブンイレブンでビールを買って、電車の中でグッと飲むのが最高!…とまでは言わないで…

先月(2017年1月)のPV数は…なんと48件! 次の目標は100件ですね!

このブログは、もともとはGoogleアドセンスの審査を通すために使ったきりだったものでしたが、せっかくなのでちょいちょい更新して行こうと思い立ったのが、今年の年始めでした。 そうこうしている間に1月が終ってしまいましたので、月間のアクセス数(PV数…

リコールは大変だと思いました

先週末に、家の中の不要品を処分するために、リサイクルショップに行ってきました。 リサイクルショップでは、リコールになっている商品は買い取ることができないと言われたのですが、販売元で返金できるということも教えてくれました。 対象の商品であるタ…

アメリカ大統領が誰だってあまり関心がない

トランプ大統領の就任記念というわけではありませんが、先日こんな記事を書きました。 トランプ大統領に関する内容があるわけでもなく、ただ最近のアメリカ大統領を調べて書いただけの記事です。まあ、Wikipediaを見た方がよっぽど役に立つことでしょう。い…

電気シェーバーを買い替えました。

電気シェーバーを買いました。毎日髭をそるようになってから、もう何台目の電気シェーバーか分かりませんが、今回もまた安いものを選んでしまいましたが、剃り心地は良好です。 電気シェーバーは、いつも網の目の部分が破れて駄目になります。わざと破れやす…

ブログのアクセスが増えていく楽しみ

もともと、このブログはGoogleアドセンスの審査を通すために作ったものでした。思惑どおり、Googleアドセンスの審査に通過したあとは、長らく放置していました。しかし最近になってから、とりあえずの備忘や思い付いたこと、メインブログの記事の補足などを…


スポンサーリンク